2018/6/1(金) 動画版「賢者の森」アップロードのお知らせ

いつも温かく見守ってくださり、誠にありがとうございます。

2018年6月1日(金)動画版「賢者の森」に1本の動画をアップロードいたしました。

これからも「賢者の森」を、どうぞよろしくお願いいたします。

動画版「賢者の森」 (5)

【代わりに山いってきました/賢者の森】(5)中央分水嶺をゆく[長野-山梨]

【この山について(中央分水嶺 飯盛山-横尾山)】

日本に降った雨は大まかに日本海側か太平洋側へ流れます。その境界線は山岳では稜線と一致していることが多く中央分水嶺と呼ばれています。当動画は長野県・飯盛山付近から山梨県・横尾山にかけての中央分水嶺を縦走します。

①飯盛山に隣接した展望台、通称:平盛山から出発し、束の間の気持ち良いスカイトレイルを進みます。

②木段を下った先の十文字峠から槍まではアップダウンが大きく道も少々険しいですが変化に富んだ風景が楽しめます。

③槍から鞍骨山(木賊の頭)直下までは稜線上の道をひたすら進む、一番中央分水嶺を感じられるような区間です。

④鞍骨山をトラバースした先には豆腐岩という名所があり、山梨百名山の横尾山へと至ります。山頂からは進んできた中央分水嶺、スタート地点の飯盛山を望むことができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする