2019/2/1(金) 動画版「賢者の森」アップロードのお知らせ

いつも温かく見守ってくださり、誠にありがとうございます。

2019年2月1日(金)動画版「賢者の森」に2本の動画をアップロードいたしました。

これからも「賢者の森」を、どうぞよろしくお願いいたします。

動画版「賢者の森」 (20) ~ (21)

【Mountaineering in Japan/賢者の森】(20)信玄棒道-観音の森から観音平へ-[山梨]

【この山について(信玄棒道・観音平とその周辺)】

【Mountaineering in Japan/賢者の森】(21)海ノ口城跡-武田信玄公初陣の地-[山梨]

【この山について(海ノ口城跡)】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 守屋多恵 より:

    haruさま
    こんにちは、YouTubeの『賢者の森』からやって来ました。せっかく来たのでコメントを残させてください(*^^*)
    更新50回anniversaryの回やイイフロの回や、美しい自然がメインの回はもちろん、色々拝見させて頂いてます。虹は7色だって思っていたのですが、これは日本においては、であってアメリカでは6色なんだよって初めて知ったとき、びっくりしたのを思い出しました。
    その理由にもっと驚いて(使う言葉によって見えてくる世界が違ってくるだなんて…!!)言葉の大切さをしみじみ感じたんです。haruさんのブログは、色んな立場の読者を想定されて言葉を選ばれているし、haruさまの自然に対する情熱が脈々と流れていて、綺麗でとても安心できる素敵なブログですね(*^ー゚)
    お風呂の回は笑いながら読みました。「オロチ」って…笑。個人的に、『福禄寿』って音が『麦粒腫』(ものもらいの別名)に似てるなーって思っていて時々間違えるんですよ、あと鳳凰三山の登山口のひとつ「夜叉神峠」と「やしきたかじん」が…皆まで言わすな、ですね(*´Д`)すみません

    長々と書いてしまってますが、動画とても参考になります!国師ヶ岳·奧千丈岳と金峰山をまとめて縦走したいなと以前から考えていたので、動画で「下見」が出来たので緊張がすこしほぐれました。他にも行ってみたいなっていうお山がいつくもあったので沢山参考にさせて頂きます。 

    これからもこちらのブログとYouTubeの『賢者の森』更新楽しみにしてます。

    令和の暁に大菩薩嶺でお世話になりました頭がちょっとメル(メルヘン)な山好きより(*’-^)ノ

    • haru より:

      守屋多恵様
      いつもありがとうございます。こんなにも素敵なコメントいただいたのにお礼のお返事が遅れてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。YouTubeの「賢者の森」経由からのお越し本当にありがとうございます。こちらこそ大菩薩嶺では大変お世話になりましたし、貴重なお話を聞かせていただいてとても勉強になりました。また、こうしてお話ができて心から嬉しく思います。
      「賢者の森」の動画は、、、ちょっとクセがあって人によっては見にくいかもしれませんが、動画の概要にも書かせていただいておりますように山や自然が大好きでも身体的・環境的・その他いろいろな理由から行くことができない方が、実際に行ってきた気分になっていただけたら嬉しいなと思ってつくりはじめましたが、大菩薩嶺でもお話させていただいたように、各地の山や自然が実際にどのような雰囲気の場所なのかを記録した資料的な価値を追求しながら、できるだけ様々な日本の山や自然を旅し紹介したいというのが夢です☆そうすることで、実際にこれからそこに向かわれる方々の計画、装備や道具の選定の材料として使っていただいて少しでも安全で楽しい登山の一助になれたら嬉しいですし、そこから帰ってきて、ご自身が撮った写真や動画、持ち帰ってきた思い出とともにまたこの動画を見て楽しい気分になっていただけたら嬉しいからです。なので「下見」として使っていただけてることは本望ですし心から幸せです☆金峰山から国師ヶ岳へと続く奥秩父の中央分水嶺上、そして奥秩父最高峰の北奥千丈岳への旅すごく素敵な計画ですね☆ぶっちゃけ、大菩薩嶺を下から登れられるほどの守屋様ならきっと安全に楽しんで帰ってこられると思いますし、いろんな風景に出会えることと思います。私自身、これからも一生懸命心を込めて動画やブログをお届けしていきたいと思っておりますので、旅のお供に、思い出のお供に、末永く使っていただけたら心から嬉しく思います。ちなみに、ブログの更新が滞っていて誠に申し訳ありません。。。(;_;)お恥ずかしい話ですが、今年は花粉症の症状が地獄の様相を呈しており体調面精神面が完全に崩壊してしまいその辺から更新ができなくなってしまったというのが理由なのですが、徐々に戻していきたいと思っておりますので気長にお待ちいただけると有難いです笑
      守屋様のコメント読んでいて、会った時の楽しい人柄や面白い感性(←私も人のこと言える立場ではありませんが笑)そのままでとてもほっこりしました。また、清々しいくらいにとても素敵な考え方をお持ちなので、これからもそんな守屋様らしく充実した日々&山ライフを送っていってくださること心から願っております☆重ね重ねこの度は心温まる素敵なコメント本当にありがとうございました。