2018/5/1(火) 動画版「賢者の森」はじまります

ご挨拶

山と自然のブログ「賢者の森」を見に来てくださる読者の皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。一投稿一投稿全身全霊で臨んでいるつもりではありますが、こんな・・・って言ったら失礼ですが(笑)、数ある山や自然に関するブログの中で、当ブログ「賢者の森」を見に来てくださっていることは、感謝に堪えません。

2017年の7月17日にこのブログを立ち上げたとき、そのきっかけを、固定ページ「賢者の森にようこそ」に次のように述べさせていただきました。

“ 私は、山や自然が大好きで、ここ八ヶ岳南麓の地で山や自然とともに生きる道を選びました。そんな道の中で、日々、山や自然から教わる厳しさをじゅうぶんに感じながらも、それらがもたらしてくれる素敵な風景や動植物との出会い、恵みに感謝する瞬間はとても多いです。

 

また、私は、アスリートという側面ももっていたりするので、人よりも少し多く少し遠くの山まで行けたりもします。でも、私以上に山や自然が好きでも、身体的、環境的、いろいろな理由から行けない方もいらっしゃると思っていて、私は、自分の能力を、自分の経験を、そういう人のためにも使えないかと思いました。

 

人よりも少しだけ、山や自然から得られる出会いが多い私は、このブログを見ていただいたさまざまな人が実際に、自然の中にたたずんでいるような気持ちや、山に上ったような気持ちになっていただけたら嬉しく思っており、その中で人それぞれいろいろなことを感じていただく中で、「自然っていいな」と感じていただけることが、このブログをつくった目的です。

 

そして、ひとりひとりの大小さまざまな「自然っていいな」が環境を変えていく力になっていくと信じたいです。 ”

このブログを始めて9ヶ月と10日が過ぎましたが、来月(2018年5月)より、「YouTube(※1)」で動画版の「賢者の森」をはじめさせていただくこととなりました。読者の皆様におかれましては、「自然の中にたたずんでいるような気持ち」や「山に登ったような気持ち」を今度は動画でも楽しんでいただけたら幸せです。

※1)YouTube(ユーチューブ)は、アメリカ合衆国に本社を置く、無料の動画共有サービス。利用者が投稿(アップロード)した動画を他者が視聴して楽しむ動画共有サービスとしては世界最大。2005年に設立され、2006年からはサービスを買収したグーグル社によって運営されている。Youは「あなた」、Tubeは「ブラウン管(テレビ)」という意味。

動画版「賢者の森」のご紹介

動画のアップロードおよび、チャンネルの開設は5月1日を予定していますが、現時点で決まっている概要を一足先に以下に公開させていただきたいと思います。

動画版 賢者の森のタイトルについて

■動画タイトルの頭部分は【代わりに山いってきました/賢者の森】になります。ちょっと変なタイトルですが(笑)、動画に先に述べた想いの精一杯を込めました。

■尚、 YouTube で、“ 代わりに山いってきました ” もしくは、“ 代わりに山 ” を検索していただくとトップの方に賢者の森の動画が表示されます。

動画アップロード(投稿)のタイミングについて

■動画アップロードのタイミングは、例えば4月度に撮影した動画を次月の初日である5月1日にまとめてアップロードするような形にしたいと考えております

■尚、5月1日にアップロードさせていただく動画は4本+1本を用意しております。

動画の内容と特徴について

■動画スタイルは、ご承知の通り「山や自然」を主題としております。山や自然が大好きでも身体的、環境的、いろいろな理由から行くことができない方が、実際に「山に行ってきた」気分になっていただけたら嬉しいなと思ってつくりましたが、広くたくさんの方々に楽しんで「自然っていいな」と思っていただけたなら何よりの幸せです。

■動画版全体のつくりやBGMなどは(私の好みで)疾走感のあるものにしているため、当ブログの「のんびり ゆったり」した雰囲気とは違っており、人によっては多少見にくい部分もあると思われ、また、作品としての拘りから動画内で山や自然の説明・解説等は一切入れておらず(※2)、「癒される動画」とは程遠いかもしれません。

※2)動画内に一切の説明・解説はございませんが、「動画の説明欄」に、動画で取り上げている山の簡単な解説や見どころなどを入れさせていただく予定です。

■変化していく道(トレイル)の楽しさ、移り変わる風景と彩る自然の美しさ、カッコイイ音楽が奏でる山全体の雰囲気を、スピード感とともに楽しんでいただけたら嬉しく思います。

動画視聴の方法と注意点などについて

■動画のアップロード後は、このブログから動画へ飛ぶリンクを貼らせていただきます(予定です)ので、読者の皆様は、ここからも気軽に見に来ていただけたら幸せです。

もしくは下記のURLからどうぞ。「賢者の森」チャンネルのトップページになります。

https://www.youtube.com/channel/UCpnOQpRXpWKDJe6QkTtO1Lg

■誠に申し訳ありませんが、スピード感あふれる動画となっているため、画像に一部、乱れ(荒さ)がございます。

これは YouTube へのアップロード(投稿)時のエンコード(ファイルの圧縮)で大きく劣化してしまったもので、出来る限りの高画質動画を投稿することで、アップロード時の劣化に対策しましたが、完全に修正することができず、これが現時点での限界のものとなっていることを、何卒ご了承くださいませ。

■希望は、美しい景色を高画質(HD)で視聴していただきたいのですが、高画質の視聴は動画の読み込みの負荷が大きいため、度々、読み込みで止まることがありストレスを感じるかもしれません。

そんなときは、画質を落としていただくと読み込みの負荷が小さくなり、動画が止まりにくくなるとのことです。しかしながら、低画質の動画は少々見にくいため、少し画面から離れて見ていただくと比較的見やすくなります。そのため、携帯電話やスマートフォンなど、小さい画面での視聴はおすすめです。

■なにぶん、初めての挑戦なもので、読者の皆様にはいろいろとご不便をおかけしておりますが、経験の中で高めていきたいと思っておりますので、どうぞ、あたたかく見守っていただけると幸せです。

最後に・・・

先にも述べましたが、いつも「賢者の森」に来てくださる皆様には、心から感謝しております。これからも多くの人の、目となり、耳となり、足となれるよう、八ヶ岳南麓をはじめ様々な山や自然を通して得た素敵な経験や景色をお届けしていきたいと思います。

2018年5月1日より動画版「賢者の森」が始まりますが、変わらぬ思いや信念を大切にしながら、可能性を信じ、より良いものを追求して変わっていけたらと思います。

これからも、「賢者の森」をどうぞよろしくお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする