2018/10/1(月) 動画版「賢者の森」アップロードのお知らせ

いつも温かく見守ってくださり、誠にありがとうございます。

2018年10月1日(月)動画版「賢者の森」に2本の動画をアップロードいたしました。

これからも「賢者の森」を、どうぞよろしくお願いいたします。

動画版「賢者の森」 (10) ~ (11)

【代わりに山いってきました/賢者の森】(10)燕岳-イルカとメガネと北の女王-[長野]

【この山について(燕岳)】

燕岳は長野県の大町市と安曇野市に跨る標高2763mの山です。飛騨山脈(北アルプス)の中の常念山脈にあり、花崗岩でできた山体にハイマツを纏ったかのような、白と緑が織りなすコントラストがとても美しく、別名「北アルプスの女王」とも呼ばれています。栄養が乏しく多くの植物が生きられない白い砂礫地には高山植物の女王 コマクサが、緑のハイマツ帯の中にはライチョウが生息しています。

動画では登山口の中房温泉から、スイカが名物の合戦小屋、創業1921年(大正10年)からの歴史をもつ燕山荘、そして燕岳の山頂へと至る、とても良く整備されたきれいな道が続く合戦尾根のルートを進みます。燕山荘と燕岳山頂を結ぶ稜線には花崗岩が風化してできた奇岩が多く見られ、この山の象徴のような存在である「イルカ岩」「メガネ岩」もここにたたずんでいます。

【代わりに山いってきました/賢者の森】(11)北燕岳を越えて東沢乗越[長野]

【この山について(北燕岳)】

当動画は「(10)燕岳-イルカとメガネと北の女王-」の続きの旅となり、燕岳の山頂からスタートします。

燕岳は長野県の大町市と安曇野市に跨る標高2763mの山で、飛騨山脈(北アルプス)の中の常念山脈にあります。花崗岩でできた山体にハイマツを纏ったかのような、白と緑が織りなすコントラストがとても美しい山ですが、ここから北へ続いていく稜線にも同様の美しい風景が広がっており、そんな稜線上の、とある岩峰のピークが北燕岳と呼ばれている場所です。北燕岳を越え、このルートの名称にもなっている東沢乗越という峠を経て、中房川沿いに登山口の中房温泉へと下山していきます。

東沢乗越ルートの特徴でもある変化に富んだトレイルは合戦尾根ルートには無い魅力がある反面、崩落や天候による変化も大きいため訪れる際には何卒、安全には十分にお気を付けください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする